Mastercard®コンタクトレス FAQ (個人のお客様)

Mastercardコンタクトレス Quick Facts

Q: Mastercardコンタクトレスとは何ですか?

A: Mastercardコンタクトレスは新しい「非接触」の支払い方法です。小銭を持ち歩くことなくご利用できます。カードやキーフォブまたは、携帯電話をお支払い時にタップするだけです。*

Q: メリットは?

A: コンタクトレスには多くのメリットがございます。

  • たくさんの現金を持つことも、小銭を探すこともございません。
  • コンタクトレスがお手元を離れることなくお支払いが完了します。
  • コンタクトレスなら、お買い物のすべての記録を取ることができますので、毎日のお買い物を現金でするより効率的です。
  • 映画館、ファーストフード、ガソリンスタンドなどで、クイックにご利用いただけます。

カードのお申し込みはこちら。

Q: Mastercardコンタクトレスのお申し込み方法は?

A: Mastercardコンタクトレスのお申し込みは、下記よりカード発行会社へ、直接、ご連絡ください。

カードのお申し込みはこちら。

Q: Mastercardコンタクトレスの利用できる場所は?

A: お支払いの際、Mastercardコンタクトレス マークのあるお店で、お手持ちのMastercardコンタクトレスをタップしてお支払いいただけます。 Mastercardコンタクトレスの加盟店検索はこちらよりご覧いただけます。
ご利用のお店にて上記マークが見当たらない場合でも、従来のMastercardカードと同様にMastercardコンタクトレスカードをご利用いただけます。

Mastercardコンタクトレスでお支払い

Q: Mastercardコンタクトレスでお支払い

A: カードやキーフォブまたは、携帯電話をお支払い時に、Mastercardコンタクトレス加盟店の非接触決済のリーダーにタップするだけで簡単にお買い物できます。

Mastercardコンタクトレス加盟店の検索はこちら。

Q: コンタクトレスロゴの表示のない非接触決済リーダーでもMastercardコンタクトレスの利用は可能?

A: コンタクトレスマークのあるリーダーなら、Mastercardコンタクトレスをご利用いただけます。

タップの仕方はこちら。

Q: リーダーにどのくらい近づけてタップすればお支払い終了?

A: 一般的には、お支払い時にカードがリーダーの非接触マークから5センチ以内でタップされれば、お支払いが終了します。お財布に非接触決済カードが1枚以上入っている場合は、ご利用になるカードを取り出してからご利用ください。

タップの仕方はこちら。

Q: 明細書の利用履歴は?

A: Mastercardコンタクトレスご利用分も従来のカードと同様に、ご利用明細書に記載されます。

コンタクトレスの技術

Q: 仕組みは?

A: コンタクトレスはコンピューター・チップおよび無線アンテナを非表示にて使用しております。コンタクトレスにてお支払いいただくと、お支払いの詳細は無線でMastercardネットワークへ送信されます。タップいただいた時点で、お支払いの確認がいただけ、あとはお店を出るだけです。*

Q: キーフォブ、決済タグとは?

A: キーフォブおよび決済タグは、特殊なコンタクトレスデバイスでキーフォルダーに取り付けることができます。カード発行会社によっては、従来の本カードへ付帯して提供されることもございます。通常、小さくプラスチック製で、コンタクトレスキーフォブ、決済タグは、コンタクトレスカード同様、コンピューター・チップおよび無線アンテナを搭載しております。お支払いの際、お財布を取り出すよりキー・フォルダーを取り出すほうが簡単ですよね。

Q: コンタクトレスの取り扱いは特別?

A: コンタクトレスも他のクレジットカードやデビットカードと同様にお取り扱いください。常に安全な場所にコンタクトレスを携帯し、頻繁にカードを紛失していないか確認しましょう。紛失・盗難時に備え、全てのカード番号、有効期限、(カード裏面記載の)緊急時の電話番号を記録しておき、記録した情報はカードと別な安全な場所に保管してください。

Q: 電池が入っている?

A: コンタクトレスは、電池を使用しておりません。

Q: スイッチを入れたり消したりする?

A: コンタクトレス搭載の携帯電話の場合、スイッチを入れたり、消したりすることができます。コンタクトレスカードやキーフォブの場合は、いつでもご利用いただけます。

Mastercardコンタクトレス セキュリティー

Q: Mastercardコンタクトレスは安全?

A: 安全な暗号化技術とゼロライアビリティー† によって、Mastercardコンタクトレスカードは、従来のカードと同様に安全です。

  • Mastercardコンタクトレスならお手元を離れることなくお支払いが完了します。
  • 万が一、支払い時に1回以上タップした場合でも、お買い物1回分のみご請求されます。

セキュリティーについてはこちら。

Q: なぜサインレス?

A: 簡単で便利にコンタクトレスをご利用いただくために、Mastercardコンタクトレス加盟店では設定金額以下のお買い物はサインレスです。Mastercardコンタクトレス加盟店での設定金額を超えたお買い物につきましては、安全のためにサインや暗証番号のご入力をいただいております。

Q: Mastercardコンタクトレスの紛失または盗難の際は?

A: 万が一、不正使用の疑いがあった場合は、直ちにMastercardコンタクトレスの利用を中止し、速やかに、カード発行会社へご連絡ください。カード発行会社の連絡先がわからない場合は、Mastercardの緊急サービス(24時間、年中無休)へご連絡ください。

Q: 当店はMastercardコンタクトレスを受け入れている利用店ですが、Mastercardコンタクトレスロケーターからの除外を希望します。 誰に連絡すればよいですか?

A: Mastercardコンタクトレス Merchant Locator プログラム参加の辞退を希望する利用店は、ロケーションサービスコール センターを通じてMastercardに連絡を取ることができます。

利用店の代表者は以下の情報を提供することが必要です。

  • 利用店代表者または連絡先の氏名
  • 事業所名(例、事業経営に用いている名称)
  • 除外する所在地または住所(1つまたは複数)
  • 確認のため折り返し連絡できる電話番号またはEメールアドレス

ロケーションサービスコールセンター:
Eメール location_services@mastercard.com
電話 1-800-398-4150(米国およびカナダの各地域)
1-636-722-4050(その他のすべての地域)

* Mastercardコンタクトレス加盟店での設定金額以下のお買い物は、サインレスです。
Mastercardコンタクトレス加盟店の検索はこちら

† ご利用条件と除外条項が適用されます。詳しくは、ゼロライアビリティーをご覧ください。