Mastercardへのお問い合わせ/FAQ(加盟店の皆様)

Q: 加盟店とは

A: 加盟店とはアクワイアラーと呼ばれる、カードお取り扱いカード会社および金融機関と契約を締結し、提供する商品・サービスに関するカード決済を取り扱う法人を指します。

Q: クレジット/デビット・ビジネスとその仕組み?

A: 加盟店は、MastercardクレジットカードもしくはMastercardデビットカードを取り扱います。 クレジットカードでは、カード発行会社が定めた与信の枠内で、消費者は商品/サービスを購入することができます。与信枠とは、カード発行会社が消費者の信用に基づいて定める購入限度額です。
デビットカードでは、消費者は銀行口座の利用可能な預金残高に基づいて購入することができます。デビットによる購入金額は、消費者の銀行口座から直接引き落とされ、毎月の銀行明細書に表示されます。

Q: Mastercardカードの取り扱いを開始するには?

A: Mastercardカードの取り扱いを開始するにはまず、Mastercardのアクワイアラーへお問い合わせください。Mastercardアクワイアラーにつきましてはこちらをご覧ください。

Q: アクワイアラーとは?なぜアクワイアラーが必要なのですか?

A: アクワイアラーは、Mastercardがライセンスを認めるカード会社および金融機関であり、加盟店がMastercardカードを取り扱う際のプロセシング業務をお手伝いします。アクワイアラーは、Mastercardネットワークへの接続および決済処理をいたします。また、アクワイアラーは、このプロセシングサービスを加盟店に販売します。なお、加盟店契約書へは、当該アクワイアラーであるカード会社又は金融機関の名称が明示されます。

Q: Mastercardカードの取り扱い開始までどれぐらいかかりますか?

A: アクワイアラーや業種によって異なります。概ね1ヶ月以内が目安です。

Q: Mastercardを取り扱うメリットは?

A: 新規店舗でも、実績のある老舗でも、Mastercardを取り扱うことは利益に大きく貢献いたします。

  • 売上の増加
    消費者は、手持ちの現金にとらわれる必要のない時に支出を増加させる傾向があります。Mastercardを取り扱うことにより、利益率の高い商品や高級商品の売上増加につながります。お客様のご来店頻度も高まるでしょう。
  • 顧客満足度
    クレジットカードやデビットカードなど、決済手段に柔軟性が与えられていることを、お客様は高く評価します。満足度の高まったお客様のロイヤルティは向上します。
  • チェックアウトの迅速化
    迅速な電子決済で精算の速度が向上します。現金をやり取りし、おつりを数える手間や時間が省けます。
  • 効率改善
    現在のカード取引は電子化されています。ペーパーレス決済なら、現金の取り扱いや照合が最小化され、時間とコストを節約できます。ビジネスの管理や拡大といったもっと重要なことに使える時間が増えます。
  • 安全
    現金量を減らせば、盗難や従業員による不正使用のおそれが少なくなります。
  • 通貨
    MastercardとMaestroブランドカードでの電子決済は、どこの国のカード会員様であっても、商品やサービスが販売されている地域の通貨で決済されます。

Q: Mastercardはどのようなカード・プログラムを提供していますか?

A: Mastercardでは、世界中の消費者と企業に革新的な決済ソリューションを提供しています。

Q: 端末に問題があった時の連絡先は?

A: Mastercardの取り扱い契約を締結した貴店のアクワイアラーに直接、ご連絡ください。
Mastercardアクワイアラーにつきましてはこちらをご覧ください。

Q: ロゴ・デカルの入手方法

A: ブランドセンターにて提供いたしておりますので、こちらをご覧ください。

Mastercardコンタクトレス

Q: Mastercardコンタクトレス導入で最もメリットがあるのはどのようなタイプの加盟店ですか?

A: Mastercardコンタクトレスは、ファーストフード、ドライブスルー、コンビニエンスストア、映画館、セルフサービスのガソリンスタンド、交通機関、薬局、駐車場、有料自動車道など、迅速な決済が求められ、かつこれまで基本的に現金決済が中心だった環境に理想的なシステムです。時間の節約という意味では、実証実験の結果、ドライブスルーの店舗で最も顕著な効果が認められ、Mastercardコンタクトレスを使った場合、現金決済に比べ、購入にかかる時間を12分18秒短縮することができることを確認しました。

Q: Mastercardコンタクトレスを導入するには

A: Mastercardコンタクトレスシステムの導入に関するお問い合わせは、下記窓口にて受け付けております。
Mastercard Japan Office
電話番号: 03-5728-5200
営業時間: 平日 9:00~17:00 (祝祭日除く)

Q: Mastercardコンタクトレスについて詳しく知りたい。

A: 下記ページにてご案内いたしておりますので、ぜひご覧ください。

加盟店の皆様向けMastercardコンタクトレストップページへ

加盟店の皆様向けMastercardコンタクトレス FAQへ

Mastercard® SecureCode™

Q: Mastercard SecureCodeとは何ですか?

A: Mastercard SecureCodeは、オンラインショップのセキュリティを強化するプログラムです。カード発行会社が個人カード会員様の認証とオンライン決済処理の確認を行い、カード会員様による「カード利用覚えなし」(カード会員様が取引を否定)によるチャージバック(支払拒否)を防ぎます。

Q: Mastercard SecureCodeをサポートするにはどのような手順が必要ですか?

A: Mastercard SecureCodeをサポートするプログラム作業は、アクワイアラーを通じて提供されます。導入については、貴店のアクワイアラーにお問い合わせ下さい。尚、通常の導入の手順は以下の通りです。

  1. Mastercard SecureCodeプログラムをサポートしているかどうかを、アクワイアラーにお尋ねください。
  2. Mastercard SecureCode対応「プラグイン」を貴店のサイトにインストールしてください。
  3. SecureCodeが正しく機能するかをMastercardでテストしてください。
  4. Mastercard SecureCodeロゴを表示し、インターネット・ショッピングの安全性向上に取り組んでいることをお客様に示してください。
  5. Universal Cardholder Authentication Field(UCAF)を使った、通常の認証プロセスを通してカード発行会社に決済処理認証データを送信してください。

Q: Mastercard SecureCodeについて詳しく知りたい。

A: 下記ページにてご案内いたしておりますので、ぜひご覧ください。

加盟店の皆様向けMastercard SecureCodeトップページへ

加盟店の皆様向けMastercard SecureCode FAQへ