Mastercard SecureCode® FAQ

Mastercard SecureCode®とは?
Mastercard SecureCode®はどんな仕組みですか?
Mastercard SecureCode®は、どのように個人情報を守ってくれるのですか?
Mastercard SecureCode®を利用するには、どのカードを使えば良いのですか? 新しくカードを作る必要がありますか?
Mastercard SecureCode®に登録できるカードの数は何枚までですか?
Mastercard SecureCode®はどんなコンピュータからも利用できますか?
カードの有効期限が切れた場合、または支払い情報を変更した場合はどうなりますか?
現在持っているカードを解約し、別の口座番号で新しいカードを作成する場合はどうなりますか?
SecureCodeサービス加盟店かどうか、どうすれば分かりますか?
カードがMastercard SecureCode®で保護されていることが、何故オンラインショップに分かるのでしょうか?
SecureCodeの使い方を教えてください。
専用あいさつ文とは?
秘密の質問と答えとは何ですか?
SecureCodeでオンラインショッピングはどのように変わるのでしょうか?
Mastercardを扱っていても、Mastercard SecureCode®サービスには加盟していないお店でもショッピングできますか?
私のショップでお客様にSecureCodeサービスを提供したいのですがどこに問い合わせれば良いですか?
SecureCodeはゼロライアビリティーとどこが違うのですか?
カード利用の条件などの詳細は、どこに書いてあるのですか?
プライバシーポリシー(個人情報の取扱い)はどこで確認できるのでしょうか?

Q: Mastercard SecureCode®とは?

A: Mastercard SecureCode®(セキュアコード)はお客様がお持ちのMastercardの口座の利用範囲を拡張するサービスです。プライベートコードは、お客様がSecureCode加盟店のオンラインショップでカードでお買い物をされる時に不正利用を防止する新たな手段となります。

Q: Mastercard SecureCode®はどんな仕組みですか?

A: お客様専用のSecureCodeを登録設定していただきますと、SecureCode加盟店でオンラインショッピングをされる度に、お客様のSecureCodeが必要になります。SecureCodeが入力されるとお客様のカード発行会社が瞬時にコードを認証し、ショッピングが完了します。銀行のATMで暗証番号を入力するのと同じ要領で、加盟店がお客様のSecureCodeを知ることはありません。

Q: Mastercard SecureCode®は、どのように個人情報を守ってくれるのですか?

A: SecureCode加盟店でオンラインショッピングする際、SecureCodeをご入力いただくと、正しいカード会員様であることが確認され、ショッピングは完了します。入力されたSecureCodeが間違っていると、ショッピングは成立しません。従って、たとえ誰かにお客様のカード番号を知られてしまった場合でも、SecureCodeがないとその加盟店でお客様のカードを使用することはできません。

Q: Mastercard SecureCode®を利用するには、どのカードを使えば良いのですか? 新しくカードを作る必要がありますか?

A: 現在お持ちのMastercardのクレジットカードやデビットカードがSecureCodeサービス提供会社から発行されたものあれば、いずれのカードでもご利用いただくことが可能です。SecureCodeサービス提供会社の確認には、こちらをクリックしてください。リストは随時更新されますので、もしご利用のカード会社および金融機関がリストに入っていない場合も定期的にリストをご覧ください。

Q: Mastercard SecureCode®に登録できるカードの数は何枚までですか?

A: お客様がお持ちのMastercardカードすべてをご登録いただくよう、お勧めいたします。ご登録できるカードの数に上限はありません。

Q: Mastercard SecureCode®はどんなコンピュータからも利用できますか?

A: 特別なソフトウェアをインストールする必要はありません。ほとんどのブラウザで機能します。ポップアップウィンドウ表示を自動的に禁止するソフトウェアをご利用いただいていない場合は、Mastercard SecureCode®によって強化された保護の下にショッピングをお楽しみいただけます。

Q: カードの有効期限が切れた場合、または支払い情報を変更した場合はどうなりますか?

A: お客様のカード発行会社が自動的にその情報をお客様のプロファイルに更新いたします。

Q: 現在持っているカードを解約し、別の口座番号で新しいカードを作成する場合はどうなりますか?

A: 新しいカードで改めてMastercard SecureCode®をご登録いただく必要がございます。登録サイトにて新しいカードで登録手続きを行ってください。

Q: SecureCodeサービス加盟店かどうか、どうすれば分かりますか?

A: ほとんどのSecureCode加盟店は、お店のサイトにMastercard SecureCode®のロゴを表示しています。ただし、SecureCodeのロゴが表示されていなくても、加盟されているお店もあるため、その場合はショッピングの際にSecureCodeの入力が要求されます。

Q: カードがMastercard SecureCode®で保護されていることが、何故オンラインショップに分かるのでしょうか?

A: Mastercard SecureCode®サービスに登録しているカードを、お客様が加盟オンラインショップでお使いになると、お客様のMastercardカード番号が自動的にショップ側に認識されます。

Q: SecureCodeの使い方を教えてください。

A: ログインやサインインの必要はありません。加盟店でオンラインショッピングする際にMastercardカードの支払い情報を入力すると、SecureCode入力のためのポップアップウィンドウが自動的に表示されます。ショッピング内容、お客様専用あいさつ文(詳しくは、 下記「専用あいさつ文とは?」をご覧ください)をご確認いただき、SecureCodeを入力すればショッピングは完了です。

Q: 専用あいさつ文とは?

A: 専用あいさつ文とは、ご登録の際に設定していただくメッセージです。加盟店でオンラインショッピングをされるたびに、SecureCodeの入力を促すポップアップウィンドウが表示されます。この時に、お客様の専用あいさつ文とショッピングの詳しい内容が表示されます。この専用あいさつ文は、お客様の認証がご利用のカードの発行会社との間で正しく行われていることを確認するものです。もしもポップアップウィンドウに表示された専用あいさつ文が間違っている場合、不正利用の恐れがありますので、SecureCodeを入力せずに、ただちにお客様のMastercardカードの裏面に記載されているカード発行会社にお電話ください。

Q: 秘密の質問と答えとは何ですか?

A: オンラインショッピングをされる際に、SecureCodeを忘れてしまったという場合に、お客様の秘密の質問が出されます。正しく答えるとお客様のショッピングは完了します。ショッピングが完了した後は、登録サイトにて「SecureCodeをお忘れの際は」をクリックし、画面の指示に従ってください。

Q: SecureCodeでオンラインショッピングはどのように変わるのでしょうか?

A: オンラインショッピングの精算時にSecureCodeをご入力いただく以外には何も変わりません。お客様のSecureCodeは決済の間に加盟店側に知らされることは決してありません。

Q: Mastercardを扱っていても、Mastercard SecureCode®サービスには加盟していないお店でもショッピングできますか?

A: ご利用いただけます。この場合、SecureCodeのご入力の必要はなく、従来のお支払いと同様の手順にてショッピングを完了できます。この場合でもMastercardの提供するゼロライアビリティーによってお客様のショッピングは不正利用から保護されています。

Q: 私のショップでお客様にSecureCodeサービスを提供したいのですがどこに問い合わせれば良いですか?

A: Mastercard SecureCode®サービスへの加盟については、貴店のアクワイアラーへご連絡ください。

Q: SecureCodeはゼロライアビリティーとどこが違うのですか?

A: Mastercard SecureCode®をご利用になると、不正利用を防止するための安全性を強化することができます。例外を除き、ゼロライアビリティーはお客様のカードが不正利用された場合の保障を提供します。

Q: カード利用の条件などの詳細は、どこに書いてあるのですか?

A: お客様がお持ちのカードの利用条件については、お客様のご利用のカード発行会社のウェブサイトをご参照ください。

Q: プライバシーポリシー(個人情報の取扱い)はどこで確認できるのでしょうか?

A: お客様がお持ちのカードの個人情報の取扱いについては、当カードの発行会社のウェブサイトをご参照ください。