Mastercardへのお問い合わせ/FAQ

ご利用残高/お支払い/ご登録内容に関するお問い合わせ

   

Q: ご利用残高の確認やご利用明細書の請求は?

A: Mastercardではお客さまに対して直接カード発行をおこなわず、お客様情報の管理はいたしておりません。恐れ入りますが、お問い合わせ内容につきましては、お客さまのMastercardカードを発行しているカード発行会社のオンライン料金案内サービスあるいはコールセンター等に直接ご連絡ください。 カード発行会社のお問い合わせ電話番号などは、カード裏面あるいはご利用明細に記載されております。カード発行会社一覧はこちらをご覧ください

Q: ご利用明細書に関するお問い合わせ、暗証番号等のご登録内容の確認や住所変更届の請求は?

A: Mastercardではお客さまに対して直接カード発行をおこなわず、お客様情報の管理はいたしておりません。恐れ入りますが、お問い合わせ内容につきましては、お客さまのMastercardカードを発行しているカード発行会社に直接ご連絡ください。
カード発行会社のお問い合わせ電話番号などは、カード裏面あるいはご利用明細に記載されております。カード発行会社一覧はこちらをご覧ください

Q: 海外で利用した際のレートは?

A: Mastercardとお手持ちのカードの発行会社の間における決済には、通貨換算手続きに基づき、市中銀行の為替レートにX%(カード発行元にて設定された%)を加えたレート、もしくは政府指定の為替レートが使用されますが、非公開となっておりインターネット等で確認することは出来ませんので、予めご了承ください。

また、適用される為替レートの確定は、カードを受けつけたATM/加盟店が、カードお取り扱い会社にカード取引データを送信した時点となり、カード会員様の実際のATM/加盟店ご利用時のレートや、カード発行会社がカード会員様へご請求したときのレートと異なる場合がございます。

ATM/加盟店にてご利用いただいた際の換算レート及び為替レートにかかる事務手数料につきましては、カードの発行会社にて管理しております。また、ご利用明細につきましても、カード発行会社にて管理いたしておりますので、恐れ入りますが、ご利用されたカードの裏面およびご利用明細書に記載のカード発行会社へ、直接、ご連絡ください。

Mastercardではお客さまに対して、直接、カード発行をおこなわず、お手持ちのMastercardカードの情報(お名前、カード番号等のご登録内容、ご利用状況、ご請求等)およびご利用規約は、カード発行元が管理しておりますので、予めご了承ください。

ATM1回の操作でご利用いただける金額およびお引き出し手数料は、ATMを設置している現地金融機関によって異なりますので、ご利用の際、ATM/キャッシュディスペンサーにてご確認ください。 Mastercard/Maestro/Cirrusのいづれかのマークのついたカードがご利用いただけるATMの設置場所は、MastercardグローバルATM検索をご覧ください。

Q: 利用枠の引き上げはどのように申し込んだらいいか?

A: Mastercardではお客さまに対して直接カード発行をおこなわず、お客様情報の管理はいたしておりません。恐れ入りますが、お問い合わせ内容につきましては、お客さまのMastercardカードを発行しているカード発行会社に直接ご連絡ください。 カード発行会社のお問い合わせ電話番号などは、カード裏面あるいはご利用明細に記載されております。カード発行会社一覧はこちらをご覧ください。

Q: 身に覚えのない請求が明細書に記載されていた。

A: Mastercardカード会員様はMastercardカードにおいて、不正使用の請求に対して、下記URLに記載されている条件をすべて満たしている場合、不正使用から生じるカード保有者の支払い責任をゼロとするルール「ゼロライアビリティー」の対象となります。これらの条件につきましては、弊社のホームページ内ゼロライアビリティーをご覧ください。

万が一、身に覚えのない請求があった場合は、速やかに、お手持ちのMastercardカードの裏面およびご利用明細書に記載のカード発行会社へご連絡ください。カード発行会社一覧はこちらをご覧ください。

紛失・盗難・緊急サービス

  

Q: 海外旅行中に緊急サービスを利用したい。

A: インターネットでのご利用はございません。お客さまのMastercardカードを発行しているカード発行会社の海外トラベルデスクをご利用いただくか、Mastercard 緊急サービスへお問い合わせください。Mastercard緊急サービスの連絡先はこちらをご覧ください。

カードのお申し込み

  

Q: カード申し込み方法は?(クレジットカード、ETC、家族カード)

A: Mastercardではお客さまに対して直接カード発行をおこなわず、お客様情報の管理はいたしておりません。全てのMastercardカードはMastercardのライセンスを取得したカード会社および金融機関より、発行されております。

また、年会費、年利、お支払方法(分割、リボ、ボーナス等)、旅行傷害保険、特典等Mastercardマークのついたクレジットカードのサービス内容につきましては、各カード発行会社により設定が異なります。 恐れ入りますが、カードの詳細につきましては、各Mastercardカード発行会社へ、直接、お問い合わせください。
あわせて、「カードお申し込みのご案内」をご覧ください。

Q: 申し込んだのに、カードが届かない。いつになりますか?

A: Mastercardではお客さまに対して直接カード発行をおこなわず、お客様情報の管理はいたしておりません。恐れ入りますが、お申し込みになられたMastercardカード発行会社に直接ご連絡ください。お問い合わせ先は、各発行会社のウェブサイトあるいはお申し込みになられた場所にてお確かめください。カード発行会社一覧はこちらをご覧ください。

ATM設置場所

  

Q: ATM設置場所を知りたい。

A: 詳細については、MastercardグローバルATM検索をご覧ください。

Mastercardのキャンペーン

  

Q: Mastercardのプロモーションについてもっと知りたい。

A: 各プロモーションの詳細は、こちらにてご案内いたしております。

なお、各プロモーションに関するお問い合わせにつきましては、下記窓口にて受け付けております。
Mastercardキャンペーンダイヤル
電話:0120-770-361
営業時間:9:00~18:00(土日祝含む)

Mastercardコンタクトレス

  

Q: コンタクトレス決済とは何ですか?

A: コンタクトレス決済は新しい「非接触」の支払い方法です。小銭を持ち歩くことなくご利用できます。カードやキーフォブまたは、携帯電話をお支払い時にタップするだけです。

Q: Mastercardコンタクトレスのお申し込み方法は?

A: Mastercardではお客さまに対して直接カード発行をおこなわず、お客様情報の管理はいたしておりません。恐れ入りますが、下記よりMastercardコンタクトレスカード発行会社へ、直接、ご連絡ください。

カードのお申し込みはこちらをご覧ください。

Q: Mastercardコンタクトレスの利用できる場所は?

A: お支払いの際、コンタクトレスSymbolマークマークのあるお店で、お手持ちのMastercardコンタクトレスをタップしてお支払いいただけます。 Mastercardコンタクトレスの加盟店検索は こちらよりご覧いただけます。

ご利用のお店にて上記マークが見当たらない場合でも、従来のMastercardカードと同様にMastercardコンタクトレスカードをご利用いただけます。

Q: Mastercardコンタクトレスについて詳しく知りたい。

A: 下記ページにてご案内いたしておりますので、ぜひご覧ください。

個人のお客様向けMastercardコンタクトレストップページへ

個人のお客様向けMastercardコンタクトレス FAQへ

Mastercard SecureCode

  

Q: Mastercard SecureCodeは、どのように個人情報を守ってくれるのですか?

A: Mastercard SecureCode加盟店でオンラインショッピングする際、SecureCodeをご入力いただくと、正しいカード会員で様あることが確認され、ショッピングは完了します。入力されたSecureCodeが間違っていると、ショッピングは成立しません。従って、たとえ誰かにお客様のカード番号を知られてしまった場合でも、SecureCodeがないとその加盟店でお客様のカードを使用することはできません。

Q: Mastercard SecureCodeを利用するには、どのカードを使えば良いのですか? 新しくカードを作る必要がありますか?

A: 現在お持ちのMastercardのクレジットカードやデビットカードがMastercard SecureCodeサービス提供会社から発行されたものあれば、いずれのカードでもご利用いただくことが可能です。SecureCodeサービス提供会社は、こちらよりご確認いただけます。リストは随時更新されますので、もしご利用のカード会社および金融機関がリストに入っていない場合も定期的にリストをご覧ください。

Q: Mastercard SecureCodeサービス加盟店かどうか、どうすれば分かりますか?

A: ほとんどのMastercard SecureCode加盟店は、お店のサイトにMastercard SecureCodeのロゴを表示しています。ただし、Mastercard SecureCodeのロゴが表示されていなくても、加盟されているお店もあるため、その場合はショッピングの際にMastercard SecureCodeの入力が要求されます。

Q: Mastercard SecureCodeについて詳しく知りたい。

A: 下記ページにてご案内いたしておりますので、ぜひご覧ください。

個人のお客様向けMastercard SecureCode トップページへ

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プライバシー保護に対するMastercardの方針

  

Q: メールで質問する際に入力する情報は、どのような目的で利用されているのか?
該当なし
Q: 法人向けソリューションについて知りたい。

A: 従業員の皆様の経費管理からオフィスでの備品調達まで、Mastercardはそれぞれのお客さまの企業サイズとニーズに合わせた決済ソリューションをご提供しています。詳しくは、こちらをご覧ください。

Q: ビジネスオファーについて知りたい。

A: Mastercardビジネスオファーは、Mastercardの法人向けカード(ビジネスカード/コーポレートカード)でお支いの際に適用される特典です。

Q: コマーシャル・カードのお申し込み方法は?

A:Mastercardではお客さまに対して直接カード発行をおこなわず、お客様情報の管理はいたしておりません。全てのMastercardカードはMastercardのライセンスを取得したカード会社および金融機関より、発行されております。
恐れ入りますが、コマーシャル・カードのお申し込みおよび詳細につきましては、各Mastercardコマーシャル・カード発行会社へ、直接、お問い合わせください。

該当なし
Q: 加盟店とは

A: 加盟店とはアクワイアラーと呼ばれる、カードお取り扱いカード会社および金融機関と契約を締結し、提供する商品・サービスに関するカード決済を取り扱う法人を指します。

Q: クレジット/デビット・ビジネスとその仕組み?

A: 加盟店は、MastercardクレジットカードもしくはMastercardデビットカードを取り扱います。 クレジットカードでは、カード発行会社が定めた与信の枠内で、消費者は商品/サービスを購入することができます。与信枠とは、カード発行会社が消費者の信用に基づいて定める購入限度額です。
デビットカードでは、消費者は銀行口座の利用可能な預金残高に基づいて購入することができます。デビットによる購入金額は、消費者の銀行口座から直接引き落とされ、毎月の銀行明細書に表示されます。

Q: Mastercardカードの取り扱いを開始するには?

A: Mastercardカードの取り扱いを開始するにはまず、Mastercardのアクワイアラーへお問い合わせください。Mastercardアクワイアラーにつきましてはこちらをご覧ください。

Q: アクワイアラーとは?なぜアクワイアラーが必要なのですか?

A: アクワイアラーは、Mastercardがライセンスを認めるカード会社および金融機関であり、加盟店がMastercardカードを取り扱う際のプロセシング業務をお手伝いします。アクワイアラーは、Mastercardネットワークへの接続および決済処理をいたします。また、アクワイアラーは、このプロセシングサービスを加盟店に販売します。なお、加盟店契約書へは、当該アクワイアラーであるカード会社又は金融機関の名称が明示されます。

Q: Mastercardカードの取り扱い開始までどれぐらいかかりますか?

A: アクワイアラーや業種によって異なります。概ね1ヶ月以内が目安です。

Q: Mastercardを取り扱うメリットは?

A: 新規店舗でも、実績のある老舗でも、Mastercardを取り扱うことは利益に大きく貢献いたします。

  • 売上の増加
    消費者は、手持ちの現金にとらわれる必要のない時に支出を増加させる傾向があります。Mastercardを取り扱うことにより、利益率の高い商品や高級商品の売上増加につながります。お客様のご来店頻度も高まるでしょう。
  • 顧客満足度
    クレジットカードやデビットカードなど、決済手段に柔軟性が与えられていることを、お客様は高く評価します。満足度の高まったお客様のロイヤルティは向上します。
  • チェックアウトの迅速化
    迅速な電子決済で精算の速度が向上します。現金をやり取りし、おつりを数える手間や時間が省けます。
  • 効率改善
    現在のカード取引は電子化されています。ペーパーレス決済なら、現金の取り扱いや照合が最小化され、時間とコストを節約できます。ビジネスの管理や拡大といったもっと重要なことに使える時間が増えます。
  • 安全
    現金量を減らせば、盗難や従業員による不正使用のおそれが少なくなります。
  • 通貨
    MastercardとMaestroブランドカードでの電子決済は、どこの国のカード会員様であっても、商品やサービスが販売されている地域の通貨で決済されます。
Q: Mastercardはどのようなカード・プログラムを提供していますか?

A: Mastercardでは、世界中の消費者と企業に革新的な決済ソリューションを提供しています。

Q: 端末に問題があった時の連絡先は?

A: Mastercardの取り扱い契約を締結した貴店のアクワイアラーに直接、ご連絡ください。
Mastercardアクワイアラーにつきましてはこちらをご覧ください。

Q: ロゴ・デカルの入手方法

A: ブランドセンターにて提供いたしておりますので、こちらをご覧ください。

Mastercardコンタクトレス

  

Q: Mastercardコンタクトレス導入で最もメリットがあるのはどのようなタイプの加盟店ですか?

AMastercardコンタクトレスは、ファーストフード、ドライブスルー、コンビニエンスストア、映画館、セルフサービスのガソリンスタンド、交通機関、薬局、駐車場、有料自動車道など、迅速な決済が求められ、かつこれまで基本的に現金決済が中心だった環境に理想的なシステムです。時間の節約という意味では、実証実験の結果、ドライブスルーの店舗で最も顕著な効果が認められ、Mastercardコンタクトレスを使った場合、現金決済に比べ、購入にかかる時間を12分18秒短縮することができることを確認しました。

Q: Mastercardコンタクトレスを導入するには

A: Mastercardコンタクトレスシステムの導入に関するお問い合わせは、下記窓口にて受け付けております。
Mastercard Japan Office
電話番号: 03-5728-5200
営業時間: 平日 9:00~17:00 (祝祭日除く)

Q: Mastercardコンタクトレスについて詳しく知りたい。

A: 下記ページにてご案内いたしておりますので、ぜひご覧ください。

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Mastercard SecureCode®

  

Q: Mastercard SecureCodeとは何ですか?

A: Mastercard SecureCodeは、オンラインショップのセキュリティを強化するプログラムです。カード発行会社が個人カード会員様の認証とオンライン決済処理の確認を行い、カード会員様による「カード利用覚えなし」(カード会員様が取引を否定)によるチャージバック(支払拒否)を防ぎます。

Q: Mastercard SecureCodeをサポートするにはどのような手順が必要ですか?

A: Mastercard SecureCodeをサポートするプログラム作業は、アクワイアラーを通じて提供されます。導入については、貴店のアクワイアラーにお問い合わせ下さい。尚、通常の導入の手順は以下の通りです。

  1. Mastercard SecureCodeプログラムをサポートしているかどうかを、アクワイアラーにお尋ねください。
  2. Mastercard SecureCode対応「プラグイン」を貴店のサイトにインストールしてください。
  3. SecureCodeが正しく機能するかをMastercardでテストしてください。
  4. Mastercard SecureCodeロゴを表示し、インターネット・ショッピングの安全性向上に取り組んでいることをお客様に示してください。
  5. Universal Cardholder Authentication Field(UCAF)を使った、通常の認証プロセスを通してカード発行会社に決済処理認証データを送信してください。
Q: Mastercard SecureCodeについて詳しく知りたい。

A: 下記ページにてご案内いたしておりますので、ぜひご覧ください。

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該当なし
Q: Mastercard SecureCodeとは?

A: Mastercard SecureCode(セキュアコード)はお客様がお持ちのMastercardの口座の利用範囲を拡張するサービスです。プライベートコードは、お客様がSecureCode加盟店のオンラインショップでカードでお買い物をされる時に不正利用を防止する新たな手段となります。

Q: Mastercard SecureCodeはどんな仕組みですか?

A: お客様専用のSecureCodeを登録設定していただきますと、SecureCode加盟店でオンラインショッピングをされる度に、お客様のSecureCodeが必要になります。SecureCodeが入力されるとお客様のカード発行会社が瞬時にコードを認証し、ショッピングが完了します。銀行のATMで暗証番号を入力するのと同じ要領で、加盟店がお客様のSecureCodeを知ることはありません。

Q: Mastercard SecureCodeは、どのように個人情報を守ってくれるのですか?

A: SecureCode加盟店でオンラインショッピングする際、SecureCodeをご入力いただくと、正しいカード会員様であることが確認され、ショッピングは完了します。入力されたSecureCodeが間違っていると、ショッピングは成立しません。従って、たとえ誰かにお客様のカード番号を知られてしまった場合でも、SecureCodeがないとその加盟店でお客様のカードを使用することはできません。

Q: Mastercard SecureCodeを利用するには、どのカードを使えば良いのですか? 新しくカードを作る必要がありますか?

A: 現在お持ちのMastercardのクレジットカードやデビットカードがSecureCodeサービス提供会社から発行されたものあれば、いずれのカードでもご利用いただくことが可能です。SecureCodeサービス提供会社の確認には、こちらをクリックしてください。リストは随時更新されますので、もしご利用のカード会社および金融機関がリストに入っていない場合も定期的にリストをご覧ください。

Q: Mastercard SecureCodeに登録できるカードの数は何枚までですか?

A: お客様がお持ちのMastercardカードすべてをご登録いただくよう、お勧めいたします。ご登録できるカードの数に上限はありません。

Q: Mastercard SecureCodeはどんなコンピュータからも利用できますか?

A: 特別なソフトウェアをインストールする必要はありません。ほとんどのブラウザで機能します。ポップアップウィンドウ表示を自動的に禁止するソフトウェアをご利用いただいていない場合は、Mastercard SecureCodeによって強化された保護の下にショッピングをお楽しみいただけます。

Q: カードの有効期限が切れた場合、または支払い情報を変更した場合はどうなりますか?

A: お客様のカード発行会社が自動的にその情報をお客様のプロファイルに更新いたします。

Q: 現在持っているカードを解約し、別の口座番号で新しいカードを作成する場合はどうなりますか?

A: 新しいカードで改めてMastercard SecureCodeをご登録いただく必要がございます。登録サイトにて新しいカードで登録手続きを行ってください。

Q: SecureCodeサービス加盟店かどうか、どうすれば分かりますか?

A: ほとんどのSecureCode加盟店は、お店のサイトにMastercard SecureCodeのロゴを表示しています。ただし、SecureCodeのロゴが表示されていなくても、加盟されているお店もあるため、その場合はショッピングの際にSecureCodeの入力が要求されます。

Q: カードがMastercard SecureCodeで保護されていることが、何故オンラインショップに分かるのでしょうか?

A: Mastercard SecureCodeサービスに登録しているカードを、お客様が加盟オンラインショップでお使いになると、お客様のMastercardカード番号が自動的にショップ側に認識されます

Q: SecureCodeの使い方を教えてください。

A: ログインやサインインの必要はありません。加盟店でオンラインショッピングする際にMastercardカードの支払い情報を入力すると、SecureCode入力のためのポップアップウィンドウが自動的に表示されます。ショッピング内容、お客様専用あいさつ文(詳しくは、 下記「専用あいさつ文とは?」をご覧ください)をご確認いただき、SecureCodeを入力すればショッピングは完了です。

Q: 専用あいさつ文とは?

A: 専用あいさつ文とは、ご登録の際に設定していただくメッセージです。加盟店でオンラインショッピングをされるたびに、SecureCodeの入力を促すポップアップウィンドウが表示されます。この時に、お客様の専用あいさつ文とショッピングの詳しい内容が表示されます。この専用あいさつ文は、お客様の認証がご利用のカードの発行会社との間で正しく行われていることを確認するものです。もしもポップアップウィンドウに表示された専用あいさつ文が間違っている場合、不正利用の恐れがありますので、SecureCodeを入力せずに、ただちにお客様のMastercardカードの裏面に記載されているカード発行会社にお電話ください。

Q: 秘密の質問と答えとは何ですか?

A: オンラインショッピングをされる際に、SecureCodeを忘れてしまったという場合に、お客様の秘密の質問が出されます。正しく答えるとお客様のショッピングは完了します。ショッピングが完了した後は、登録サイトにて「SecureCodeをお忘れの際は」をクリックし、画面の指示に従ってください。

Q: SecureCodeでオンラインショッピングはどのように変わるのでしょうか?

A: オンラインショッピングの精算時にSecureCodeをご入力いただく以外には何も変わりません。お客様のSecureCodeは決済の間に加盟店側に知らされることは決してありません。

Q: Mastercardを扱っていても、Mastercard SecureCodeサービスには加盟していないお店でもショッピングできますか?

A: ご利用いただけます。この場合、SecureCodeのご入力の必要はなく、従来のお支払いと同様の手順にてショッピングを完了できます。この場合でもMastercardの提供するゼロライアビリティーによってお客様のショッピングは不正利用から保護されています。

Q: 私のショップでお客様にSecureCodeサービスを提供したいのですがどこに問い合わせれば良いですか?

A: Mastercard SecureCodeサービスへの加盟については、貴店のアクワイアラーへご連絡ください。

Q: SecureCodeはゼロライアビリティーとどこが違うのですか?

A: Mastercard SecureCodeをご利用になると、不正利用を防止するための安全性を強化することができます。例外を除き、ゼロライアビリティーはお客様のカードが不正利用された場合の保障を提供します。

Q: カード利用の条件などの詳細は、どこに書いてあるのですか?

A: お客様がお持ちのカードの利用条件については、お客様のご利用のカード発行会社のウェブサイトをご参照ください。

Q: プライバシーポリシー(個人情報の取扱い)はどこで確認できるのでしょうか?

A: お客様がお持ちのカードの個人情報の取扱いについては、当カードの発行会社のウェブサイトをご参照ください。

該当なし
Q: Mastercard SecureCodeとは何ですか?

A: Mastercard SecureCodeは、オンラインショップのセキュリティを強化するプログラムです。カード発行会社が個人カード会員様の認証とオンライン決済処理の確認を行い、カード会員様による「カード利用覚えなし」(カード会員様が取引を否定)によるチャージバック(支払拒否)を防ぎます。

Q: Mastercard SecureCodeはどんな仕組みですか?

A: カード会員様が参加加盟店にオンラインで注文を行うと、Mastercard SecureCodeは、以下の手続きによって、このカード会員様がこの決済処理を実行可能なことを確認します。

  1. カード発行会社のポップアップウィンドウが開き、専用個人コードの入力を求めます。
  2. カード発行会社は個人コードの有効性を確認し、決済処理を承認します。
Q: わが社のウェブサイトでMastercard SecureCodeを使用するメリットは?

A:

  • 完全準拠の決済処理により、「不正使用」で発生する支払い戻し(チャージバック)を防ぎます。加盟店の皆様のチャージバック・リスクとプロセス費用を削減するためのものです。
  • 消費者の信頼感が増し、加盟店のウェブサイトでの購入増加につながります。
  • クレジットカードよりもデビットカードが好まれる国々の顧客も対象とでき、加盟店のビジネスの範囲が地理的に広がります。
Q: オンラインショッピングをする人にとってMastercard SecureCodeは使いやすいでしょうか?

A: はい。カード会員様が専用のMastercard SecureCodeをカード発行会社のポップアップウィンドウにPCから入力するだけで、オンライン決済処理が完了します。カード発行会社は責任を持ってこのコードの有効性確認と保全を行います。

Q: Mastercard SecureCodeプログラムロゴをサイト上に表示する義務がありますか?

A: はい。テストが完了した後、Mastercard SecureCodeロゴをご提供しますので、Mastercardガイドラインに則ってウェブサイト上に表示してください。これは、お客様の決済処理の安全性強化に加盟店の皆様が役割を担っていることを示すものです。

該当なし
Q: ATMとは何ですか?

A: ATMとは現金自動預け払い機のことで、これを利用していつでもどこでも銀行取引を行うことができます。デビットカードやATMカードを使用して、当座預金口座や普通預金口座から現金を引き出すことができます。また、一部のATMでは、預け入れや送金、クレジットカードを使ったキャッシングサービスも利用できます。多くの金融機関では、他行のATMを利用した場合に手数料がかかりますのでご注意ください。

Q:「ATM検索」の使い方は?

A: 市名と州名、またはZIPコード(郵便番号)を入力してください。さらに絞り込む場合には、番地や金融機関名を入力したり、必要な条件(障害者対応のATMや24時間利用可能なATMなど)にチェックをつけたりします。「検索する」をクリックすると、お近くのATM設置場所が表示されます。また、各ATM設置場所を選択すると、さらに詳しい情報が表示されます。場所によっては、道路案内や周辺地図もご覧になれます。

Q: 「ATM検索」を使用して国名や地域名からATM設置場所を検索しましたが、ひとつも見つかりませんでした。どうしてでしょうか?

A: MastercardはATMの所在地情報を各金融機関から入手しています。現在、ATMの所在地情報が入手できていないATM設置場所や国名に関しては、このサイトで表示されません。当社では今後とも金融機関と協力して、世界各地のATM所在地に関する正確な最新情報を拡充していきます。

ATM設置場所や引出し可能な金額や制約、現地通貨でのキャッシングサービス、通貨換算、交換レートなどのサービスについて詳しくは、ご利用のMastercard、Maestro、Cirrusカードを発行した金融機関およびカード会社にお問い合わせください。連絡先はMastercardカードの裏面またはご利用明細書に記載されています。または、カード発行会社のウェブサイトからオンラインで情報を得ることもできます。

Q: パスワードや暗証番号がわかりません。どうすれば情報が得られますか?

A: 暗証番号やMastercardの引落し口座に関する情報は、カードを発行した金融機関およびカード会社に直接お問い合わせください。連絡先はMastercardカードの裏面またはご利用明細書に記載されています。または、カード発行会社のウェブサイトからオンラインで情報を得ることもできます。

個人の普通預金口座や当座預金口座のようなパーソナルバンキングについては、口座をお持ちの金融機関の支店まで電話でお問い合わせください。連絡先の電話番号はご利用口座のお取引明細書に記載されています。

Q: ATMからの現金引出しにかかる手数料はいくらですか?キャッシングサービスの場合は?

A: ATM手数料はMastercardが決定するものではありません。ATM設置会社が徴収するATM手数料は、お取引開始時に表示されます。手数料を支払いたくない場合には、取引を中止することもできます。また、ATM手数料に関する方針については、カード発行会社(金融機関およびカード会社)にご確認ください。連絡先はMastercardカードの裏面またはご利用明細書に記載されています。または、カード発行会社のウェブサイトからオンラインで情報を得ることもできます。

Q: Mastercardカード、Maestroカード、Cirrusカードの違いは何ですか?どのATMでもこれらのカードを使用できますか?

A: Mastercardカード、Maestroカード、Cirrusカードはいずれも、Mastercardが提供するカードのブランドです。Mastercard、Maestro、Cirrusのいずれかのブランド・マーク(ロゴ)表示のあるATMならば、Mastercard、Maestro、Cirrusマークのついたどのカードでも現金を引き出すことができます。

Q: ATMがカードを受け付けてくれません。どうしたらよいでしょうか?

A: Mastercard、Maestro、Cirrusのいずれかのブランド・マークが表示されたATMでカードのご利用に問題が生じた場合には、当社が調査を行います。下記の情報をできるだけ詳しくお知らせください。

  • ご利用の金融機関と、ご利用のカードに表示されているブランド・マーク
  • ATMに表示されているすべてのブランド・マーク
  • ATMの所在地に関する情報(市名、州名、国名など)
  • ATMを管理している金融機関名(ATMに表示)

上記の情報を用意して、1-800-MC-ASSIST(1-800-622-7747)までご連絡ください(米国およびカナダからかける場合)。

米国・カナダ以外からかける場合の番号はこちら
[緊急連絡先]

Q: 旅先でインターネットを使用できない場合、Mastercard/Maestro/CirrusのATM設置場所の情報を得ることはできますか?

A: MastercardのATMネットワークにより、下記問い合わせ番号に電話でお問い合わせいただくことで、現金を引き出せるATMをご案内します。

米国およびカナダからかける場合:
1-800-4CIRRUS(1-800-424-7787)

米国・カナダ以外からかける場合:

連絡先はこちら
[緊急連絡先]

Q: ATMでプリペイドカードやギフトカード、クレジッドカードを使用できますか?

A: 使用できます。Mastercardプリペイドカードやギフトカードの残高に応じて、どのATMからでも現金を引き出すことが可能です。ただし、プリペイドカードやギフトカードの発行会社によっては、ATM取引や海外での取引ができない場合もあります。ご利用のカードの発行会社に、こうした取引が可能かどうかをご確認ください。また、ほとんどのMastercard?クレジットカードで、ATMを通じてキャッシングサービスを利用できます。現金を引き出すには、暗証番号が必要です。カードを発行した金融機関およびカード会社の連絡先は、Mastercardカードの裏面またはご利用明細書に記載されています。または、カード発行会社のウェブサイトからオンラインで情報を得ることもできます。

Q: ATMカードの暗証番号を忘れてしまったのですが、問い合わせや再設定の手続きは?

A: 暗証番号の問い合わせおよび再設定については、カードを発行した金融機関にお問い合わせください。連絡先はMastercardカードの裏面またはご利用明細書に記載されています。または、カード発行会社のウェブサイトからオンラインで情報を得ることもできます。

Q: ATMカードの紛失や盗難の場合の再発行の手続きは?

A: ATMカードの紛失または盗難の場合には、世界中どこにいても当社がカード再発行をお手伝いいたします。カードに関するお問い合わせは、世界中どこからでもMastercard Assistance Centerに電話でご連絡ください。

該当なし

Mastercardコンタクトレス Quick Facts

  

Q: Mastercardコンタクトレスとは何ですか?

A: Mastercardコンタクトレスは新しい「非接触」の支払い方法です。小銭を持ち歩くことなくご利用できます。カードやキーフォブまたは、携帯電話をお支払い時にタップするだけです。*

Q: メリットは?

A: コンタクトレスには多くのメリットがございます。

  • たくさんの現金を持つことも、小銭を探すこともございません。
  • コンタクトレスがお手元を離れることなくお支払いが完了します。
  • コンタクトレスなら、お買い物のすべての記録を取ることができますので、毎日のお買い物を現金でするより効率的です。
  • 映画館、ファーストフード、ガソリンスタンドなどで、クイックにご利用いただけます。
Q: Mastercardコンタクトレスのお申し込み方法は?

A: Mastercardコンタクトレスのお申し込みは、下記よりカード発行会社へ、直接、ご連絡ください。

Q: Mastercardコンタクトレスの利用できる場所は?

A: お支払いの際、Mastercardコンタクトレス マークのあるお店で、お手持ちのMastercardコンタクトレスをタップしてお支払いいただけます。 Mastercardコンタクトレスの加盟店検索はこちらよりご覧いただけます。
ご利用のお店にて上記マークが見当たらない場合でも、従来のMastercardカードと同様にMastercardコンタクトレスカードをご利用いただけます。

Mastercardコンタクトレスでお支払い

   

Q: Mastercardコンタクトレスでお支払い

A: カードやキーフォブまたは、携帯電話をお支払い時に、Mastercardコンタクトレス加盟店の非接触決済のリーダーにタップするだけで簡単にお買い物できます。

Q: コンタクトレスロゴの表示のない非接触決済リーダーでもMastercardコンタクトレスの利用は可能?

A: コンタクトレスマークのあるリーダーなら、Mastercardコンタクトレスをご利用いただけます。

Q: リーダーにどのくらい近づけてタップすればお支払い終了?

A: 一般的には、お支払い時にカードがリーダーの非接触マークから5センチ以内でタップされれば、お支払いが終了します。お財布に非接触決済カードが1枚以上入っている場合は、ご利用になるカードを取り出してからご利用ください。

Q: 明細書の利用履歴は?

A: Mastercardコンタクトレスご利用分も従来のカードと同様に、ご利用明細書に記載されます。

コンタクトレスの技術

  

Q: 仕組みは?

A: コンタクトレスはコンピューター・チップおよび無線アンテナを非表示にて使用しております。コンタクトレスにてお支払いいただくと、お支払いの詳細は無線でMastercardネットワークへ送信されます。タップいただいた時点で、お支払いの確認がいただけ、あとはお店を出るだけです。*

Q: キーフォブ、決済タグとは?

A: キーフォブおよび決済タグは、特殊なコンタクトレスデバイスでキーフォルダーに取り付けることができます。カード発行会社によっては、従来の本カードへ付帯して提供されることもございます。通常、小さくプラスチック製で、コンタクトレスキーフォブ、決済タグは、コンタクトレスカード同様、コンピューター・チップおよび無線アンテナを搭載しております。お支払いの際、お財布を取り出すよりキー・フォルダーを取り出すほうが簡単ですよね。

Q: コンタクトレスの取り扱いは特別?

A: コンタクトレスも他のクレジットカードやデビットカードと同様にお取り扱いください。常に安全な場所にコンタクトレスを携帯し、頻繁にカードを紛失していないか確認しましょう。紛失・盗難時に備え、全てのカード番号、有効期限、(カード裏面記載の)緊急時の電話番号を記録しておき、記録した情報はカードと別な安全な場所に保管してください。

Q: 電池が入っている?

A: コンタクトレスは、電池を使用しておりません。

Q: スイッチを入れたり消したりする?

A: コンタクトレス搭載の携帯電話の場合、スイッチを入れたり、消したりすることができます。コンタクトレスカードやキーフォブの場合は、いつでもご利用いただけます。

Mastercardコンタクトレス セキュリティー

  

Q: Mastercardコンタクトレスは安全?

A: 安全な暗号化技術とゼロライアビリティー† によって、Mastercardコンタクトレスカードは、従来のカードと同様に安全です。

  • Mastercardコンタクトレスならお手元を離れることなくお支払いが完了します。
  • 万が一、支払い時に1回以上タップした場合でも、お買い物1回分のみご請求されます。
Q: なぜサインレス?

A: 簡単で便利にコンタクトレスをご利用いただくために、Mastercardコンタクトレス加盟店では設定金額以下のお買い物はサインレスです。Mastercardコンタクトレス加盟店での設定金額を超えたお買い物につきましては、安全のためにサインや暗証番号のご入力をいただいております。

Q: Mastercardコンタクトレスの紛失または盗難の際は?

A: 万が一、不正使用の疑いがあった場合は、直ちにMastercardコンタクトレスの利用を中止し、速やかに、カード発行会社へご連絡ください。カード発行会社の連絡先がわからない場合は、Mastercardの緊急サービス(24時間、年中無休)へご連絡ください。

Q: 当店はMastercardコンタクトレスを受け入れている利用店ですが、Mastercardコンタクトレスロケーターからの除外を希望します。 誰に連絡すればよいですか?

A: Mastercardコンタクトレス Merchant Locator プログラム参加の辞退を希望する利用店は、ロケーションサービスコール センターを通じてMastercardに連絡を取ることができます。

利用店の代表者は以下の情報を提供することが必要です。

  • 利用店代表者または連絡先の氏名
  • 事業所名(例、事業経営に用いている名称)
  • 除外する所在地または住所(1つまたは複数)
  • 確認のため折り返し連絡できる電話番号またはEメールアドレス

ロケーションサービスコールセンター:
Eメール location_services@mastercard.com
電話 1-800-398-4150(米国およびカナダの各地域)
1-636-722-4050(その他のすべての地域)

* Mastercardコンタクトレス加盟店での設定金額以下のお買い物は、サインレスです。
Mastercardコンタクトレス加盟店の検索はこちら

† ご利用条件と除外条項が適用されます。詳しくは、ゼロライアビリティーをご覧ください。

該当なし
Q: Mastercardコンタクトレス導入で最もメリットがあるのはどのようなタイプの加盟店ですか?

A: Mastercardコンタクトレスは、ファーストフード、ドライブスルー、コンビニエンスストア、映画館、セルフサービスのガソリンスタンド、交通機関、薬局、駐車場、有料自動車道など、迅速な決済が求められ、かつこれまで基本的に現金決済が中心だった環境に理想的なシステムです。時間の節約という意味では、実証実験の結果、ドライブスルーの店舗で最も顕著な効果が認められ、Mastercardコンタクトレスを使った場合、現金決済に比べ、購入にかかる時間を12~18秒短縮することができることを確認しました。

Q: 加盟店に対する支払保証にどんな影響が出ますか?

A: Mastercardコンタクトレスシステムを導入いただいても、加盟店への支払保証に何ら変更は生じません。お客様の支払データが非接触型インターフェース経由で送信される場合でも、取引される製品/加盟店カテゴリーごとの現行の規則が引き続き適用されます。

Q: 負担すべき費用にはどんなものがありますか?

A: Mastercardコンタクトレスによる決済のアクセプタンス環境構築費用は、現在ご使用のクレジット・デビット端末やPOS端末の仕様等によって異なります。

Q: Mastercardコンタクトレスにはどのような技術が使われているのでしょうか?

A: 「全世界で互換性のある決済システムを構築する」という当社の方針を踏まえ、Mastercardコンタクトレスは国際標準として定められた非接触ICカード規格ISO 14443に準拠しています。

Q: MastercardコンタクトレスソリューションをMastercardに供給しているベンダーはどこですか?

A: 日本を含む各国の主要なカードベンダー、チップベンダー、端末ベンダーがコンタクトレスソリューションを提供しています。

Q: Mastercardコンタクトレスの導入により、従来の平均的、標準的な現金およびクレジットカードによる購入取引に比べて、所要時間はどのくらい迅速化されるのでしょうか?

A: Mastercardコンタクトレスプログラムは、米国ニューヨーク州パーチェスにあるMastercard本社で実施された当社従業員による実用試験の成功を踏まえ、実施されています。従業員による実用試験における初期の成果として、購入取引にかかる時間を最高64%まで短縮できることが判明しました。加えて、現金の代わりにペイメントカードを使用した場合、利用金額は平均で10%の増加を示しました。しかしながら、取引にかかる時間は、この技術を導入する加盟店の環境によって異なります。(例えば、既存のPOSシステムとの統合の要否、アクワイヤラーへの接続方法やネットワークスピード等に依存)。Mastercardコンタクトレスは、カードや現金を店の人に渡す必要がない、カードの方向を確認する必要がない、カード取引のデータ送信の迅速化、おつりを出す必要がない、といった理由から、処理過程の取引時間を部分的に短縮することができるため、全般的な取引時間は現行のカードでの取引時間に比べ、迅速化されているといえます。

Q: Mastercardが実施した消費者決済動向調査から得られた最も重要な発見とは何ですか?

A: 2007年の全世界で実施された現金使用状況調査の結果、世界が現金に依存することが少なくなるにつれて、ほぼキャッシュレス社会へ向かっていることが示されています。多数の消費者は5年前よりも持ち歩く現金の額が減ったと回答しており、ペイメントカードが市場に深く浸透してきています。米国では、ほぼ10人に4人(38%)が、4年前に比べて現金をお財布の中に入れて持ち歩くことが減ったと答えています。さらに、多くの消費者(69%)がお財布に50ドル未満しか入れておらず、81%は多額の現金を携帯することを嫌がっております。

Q: Mastercardコンタクトレス加盟店検索からの削除
Mastercardコンタクトレス取り扱い加盟店ですが、Mastercardコンタクトレス加盟店検索の当店の掲載情報を削除願います。連絡先を教えてください。

A: Mastercardコンタクトレス加盟店検索の掲載情報の削除を希望する加盟店は、恐れ入りますが、下記情報をご用意の上、Mastercardの連絡窓口までご連絡ください。

  • 加盟店代表者またはご連絡先のお名前
  • 企業名称(または事業名称)
  • 削除する所在地または住所(1つまたは複数)
  • 確認のためのご連絡先電話番号またはEメール・アドレス

日本: 電話番号 03-5728-5200 (平日 09:00~17:00 祝祭日除く)
米国およびカナダ: 電話 1-800-398-4150 / Eメール
その他の全ての地域: 電話 1-636-722-4050 / Eメール

該当なし
下記に関するよくある質問、こちらをご覧ください。
  • アートワークに関するヘルプ
  • ファイルのダウンロードに関するヘルプ
  • 本サイトの登録に関するヘルプ
  • ご注文に関するヘルプ
  • カード/アカウントに関するヘルプ
  • 加盟店様/小売店様に関するヘルプ

 

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Q:mastercard.comの推奨ブラウザを知りたい。

A:Mastercardを快適にご利用いただくためには、下記ブラウザを推奨します。推奨ブラウザ以外でご覧いただいた場合、一部表示の崩れや動作が正常に行わなくなる場合があります。

  • Google Chrome(最新版)
  • Firefox(最新版)
  • Internet Explorer 11
  • Safari(最新版)
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カード発行会社およびパートナー企業の皆様

「カード発行会社およびパートナー企業の皆様」につきましては、代表電話番号:03-5728-5200 よりお問い合わせください

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政府および公共セクタ

「政府および公共セクター」につきましては、代表電話番号:03-5728-5200 よりお問い合わせください

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